油そばってなんなの?東京麺珍亭本舗、西早稲田店へ突撃取材!

【Food,clothing and shelter】

この言葉、なにかわかりますか?

そうです。人が、生きて行く上で、欠かせない3つの基本。「衣・食・住」

この言葉を英語に訳すと順番が変わると知ってましたか?私も、先ほど知りました。そんな長瀬でございます♪

美味しいものを食べてる時って、なぜあんなにも幸せな気持ちになるのでしょうか。

そんなお酒に、「油そばを食べに行かないか?」と事務所の先輩からのお誘い。

最近ではコンビニのカップ麺コーナーでも見かけることが多くなった油そば。一体油そばとはどのような食べ物なのだろうか・・・?

 

 

 

 

 

油そば専門店!東京麺珍亭本舗西早稲田店

s_pickerimage

ということで、仕事前に事務所の先輩方と油そばを食べに行くことになりました。

油そばとは一体どのようなものなのでしょうか。ラーメンなのか、そばなのか。私の乏しすぎる想像力では限界があり、入り口の手前で脳みそはパンク寸前。

緊張の面持ちで扉を開け現れたのは券売機。しかし、この券売機は普通のラーメン屋さんの券売機とはどことなく違う雰囲気が。。。

 

 

 

 

 

なんとメニューは油そばオンリー!

s_pickerimage 2

おわかりいただけただろうか?

そうなんです。メニューがトッピングと油そばだけなんですね。

いかにも油ギトギトな得体の知れない食べ物じゃなくて、ラーメンがメニューにあったらラーメン食べちゃおっかな~、なんて考えていた体育会系癒しキャラの長瀬は見事に度肝抜かれたのでした。

だったら食べてやろうじゃないか、と油そばの食券を買いカウンター席に座ることお酒。店内はカウンター席が9席と少なめ。よくよく見ると立ち食いカウンターなんてものがあるではありませんか。なんでもランチタイム等には、店先に行列ができる程の賑わいを見せるそうです。

 

 

 

 

 

「油そば並盛りお待たせしました!」

s_pickerimage 3

で、こちらが噂の油そばです。写真では伝わりにくいかもしれませんが、実はこの油そば、全くと言っていいほど汁がありません

テーブルの上にあるラー油と酢をかけた後にしっかりとかき混ぜてから食べる。どうやらこれが油そばの正しい食し方との事。よくかき混ぜてから恐る恐る一口。

うん、これはうまい!!口に運ぶまでは不安でいっぱいだった油そばでしたが、ラーメンとはまた一線を画す食べ物だという事が判明しました。汁(スープ)がないのが特徴で、タレ(油と呼ばれるもの)と麺を絡めて、ズズっと食べる感覚は初体験。ラー油と酢、そして歯ごたえのある中太麺にオリジナルのタレが非常にマッチしていて、初めての感覚であるにもかかわらず非常に食べやすい事に驚きました。食べ続けていると、「これをかけたらもっと美味しくなるよ。」と言われ差し出されたのがコレ。

s_pickerimage 4

「ニンニク・マヨソース」

これを3周ほど油そばに回しがけ、よくかき混ぜてから一口。なんということでしょうか、まるで世界が変わりました。こんな長瀬の表現に大袈裟だなぁなんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。お願いです。一度でいいので食べていただきたい!

「油そばといういかにも不健康そうな名前に思わず敬遠してしまう。健康面的にはどうなの?」なんて声が聞こえてきそうですね。

実は東京麺珍亭本舗の油そばは、カロリーが普通のラーメンと比べて100〜300キロカロリー程少ない上に、塩分も普通のラーメンと比べると約半分!これには長瀬も驚きを隠せません。

ここで東京麺珍亭本舗へのアクセスをご紹介♪新宿区にある東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩5分。クレジットカードは使えませんとの事なのでご注意。

こちらの油そばを皆さんも是非、東京麺珍亭本舗さんでご賞味下さい♪

まずはお気軽にお問い合わせください