CHATSTYLE大久保店にてボルダリング部結成!?

ミッションインポッシブルってなんすか?(某長瀬談)

映画を観る習慣があまりない私ですが、知り合いの映画好きの方からこんな話を聞きました。『ミッションインポッシブル面白いよ!』という一言と共に勧められ渡された一枚のDVD・・・。DVDのタイトルはもちろんミッション・インポッシブル2。えっ?いきなり2渡しちゃうんですね。。。そんな出来事から2時間後、MI1をすっ飛ばしてMI2を見終えた長瀬は予想外の行動に出ます。一言で表すなら

ロッククライミング!

作品の内容自体は一切覚えておりません。なんとなーく迫力がある映画だったかなーという薄っぺらい記憶と共に、映画の冒頭のトムクルーズが崖を登っていくあの有名なシーン。主人公であるイーサン・ホークが華麗なロッククライミング披露するシーンがかっこいいのなんの。スポーツマン【長瀬】の頭の中はもう「ロッククライミングがしたい!」という気持ちでいっぱいに。ところが近所にクライミングしやすそうなロックが都合よく転がっているわけもなく…。そこで【長瀬】はまずググってみる事にしました。どのようなキーワードでググったのかなんて事は問題じゃないわけです。CHATSTYLE大久保店の近くに、ボルダリングのジムがあることを知っただけでも大収穫。CHATSTYLEの先輩と行く事に♪

 

 

 

 

ボルダリングとは?

s_pickerimage 2

人気急上昇中のスポーツの「ボルダリング」

そもそもボルダリングとは、命綱のようなロープを使わずに、人口で作られた低めの壁にある、岩のような形の突起物をある指示に従って登っていくスポーツのことです。

 上の写真のような、突起物の周りにある様々な色の形をしたのが、指示です。

例えば、黄色のきのこのマークでしたら、黄色のきのこのマークのみでしか、掴んで登ってはいけない。とこのような感じです♪

 

 

 ボルダリングが人気急上昇中!

ボルダリングは、靴さえ用意すれば、誰でも簡単にできちゃうスポーツです。

走ったり、跳んだり、投げたりなど運動神経を全く必要としないスポーツなため、老若男女すべての人が楽しめるスポーツです。「健康のために、なにかスポーツしたいな」と考えてる方に最適だと思います♪

 

 

 

 

クライミングジムEVER FREE!

s_pickerimage

 というわけでCHATSTYLEの先輩と歩くこと5分弱。ボルダリングジムEVER FREEに行って来ました!

昨年末にオープンしたばかりのEVER FREEは施設内がとにかくオシャレ。無機質な雰囲気だと思っていたボルダリング施設でしたが、ここまでオシャレなお店だとは思ってもいませんでいた。

s_pickerimage 3

 こちらが総合受付♪

 

それでは早速ボルダリングに挑戦!

受付終了後、スタッフの方からボルダリングの注意事項や基本テクニックの講習を受けます。とても丁寧で初心者にもわかりやすい親切な対応が印象的でした♪

s_pickerimage 5

s_pickerimage 4

 s_pickerimage 6

こちらはボルダリング用のシューズと滑り止めの粉です。クライミング中に仮に落下してしまったとしてもご安心。全面にマットが敷いてありますので全く痛くありません。

※怪我防止や安全面の観点からマットが設置されてますが、故意に危険な行動は取らないようにしましょう。ルールに従って安全に♪

これらを装備し、いざボルダリング!

【長瀬】はボルダリング初挑戦でしたので、垂直の壁ではなく少し傾斜のある壁に挑戦してみました。

s_IMG_6224

「クライミングなんて、ただ登るだけやん!」と思っていた長瀬。やってみないとわからない事って、スポーツでは特にあるんですよね。

クライミングめちゃむずいやん!!!

簡単そうに見えてこれがかなりの難易度。スポーツ万能、脳筋がウリの長瀬が頭を抱えて悩んでいるすぐ隣では、小学生の女の子が垂直な壁をスイスイスイーと華麗に登っているの姿がとても印象的でした。

スタッフの方曰く、ボルダリングは一見筋肉が必要なスポーツだと思われがち。ところが足の運び方や重心移動といったテクニック要素がボルダリング攻略の鍵との事。「後は慣れですね♪」と言われた時のさわやかな笑顔が今でも忘れられません。

「次は、あっちに挑戦しよう!」と長瀬より遥かに上達の早いCHATSTYLEの先輩が指差したのは・・・s_pickerimage 8

 s_pickerimage 7

 断崖絶壁どころか反り返ってるやん・・・でも・・・

スポーツマンとして挑戦するなら高みを目指したい・・・

体育会系癒しキャラを自称しているわたくし長瀬。いつの日か必ずこの高難度の壁にも挑戦する事を心に誓う長瀬なのでした。

 

ボルダリングは今回が本当に初挑戦。開始直後は非常に緊張してしまいました。そんな中スタッフの方々の親切なサポートが心強いことこの上なし。説明終了後も積極的にアドバイスをいただけたりと、手厚いサポートのおかげでいつの間にかボルダリングを楽しんでいる自分がいました♪

チャットレディの女性達に今回のボルダリング体験を話してみると、「私も行ってみたい!」という女性が想像以上に多く、 人数大幅アップにてボルダリングをする事に!その様子はまたブログにてご報告したいと思います。乞うご期待♪

 

 

EVER FREEへのアクセス!

新宿区にあるEVER FREEは、大久保駅北口・東中野駅東口より徒歩8分。新大久保駅より10分と好アクセス♪

長瀬達と共に、ボルダリングはどうですか?

あなたのお問い合わせ、お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください